top of page

長崎でアマルフィの家庭の味

パスクエッタと言って、イースターの翌日も祝日のイタリア。通常このエリアではパスクエッタの日はピクニックをすることが習慣ですが、我が家のような自営業の身にはちょっと難しい願いです。

さて、今日は日本の中にあるアマルフィの家庭のようなレストランをご紹介。

小さい町が13個あるアマルフィ海岸、ここに住んでいる日本人は私を含めて数人なのですが、ここアマルフィ海岸で「アマルフィの日本人」の話をすると、多くの人が口に出すことに、「アマルフィ人のアンドレア・ガンバルデッラが日本人の奥さんと長崎でアマルフィ料理のレストランをやっている」というフレーズがあります。

ちょうど2013年に美濃市の方々とアマルフィ市民がアマルフィの旧造船所アルセナーレで本美濃紙とアマルフィの手すき紙のワークショップと国際会議をしている際、アマルフィ市庁舎で結婚したのがアマルフィ出身&在住だったアンドレア氏と長崎出身でアマルフィに在住していた榎志妹(えのき しまい)さん。結婚式に美濃市の方々も急遽参列し、とても思い出深い縁がうまれました。(歳を重ねるとより感じますが、人と人とのご縁って、無理やり作るものではなくお互いが引き寄せられるというか、縁があると自然にタイミングがあうなぁ、なんて思います。)

私は、主人とのベースをラヴェッロにして、事業を営んでいますが、アンドレアと志妹さんは志妹さんの故郷である長崎で、「サポーリ・ディ・アマルフィ アマルフィの香り」というレストランを経営されていらっしゃるんです。

機会があったので、この冬息子たちを連れて遊びに行ってきました。

志妹さんのとーってもあたたかい感じと、アンドレアの「僕日本にいるけど、アマルフィの文化を突き通すよ」的なブレない感じが絡んで、それはそれは居心地の良い空間を作っている二人。

この感じから伝わるかどうかわからないけど、「君たち、ここは我が家じゃないんだから」って言いたくなる子供達のくつろぎよう。私たちが家庭で食べているようなご飯がここのレストランでは食べれて、体に優しいあったかいお食事が楽しめます。

レストランの常連さんだという才女にも知り合えて、初対面なのに長いことお話を楽しめるのも、仲介の志妹さんの気遣いがさりげないから成り立つような気がしました。

そして面白いのが、アンドレアは自分で食べたいものを作って、空いた時間にイタリアのユーチューブを見て、バリバリのアマルフィ方言でおしゃべりして、アマルフィにいる時も長崎にいるときも彼のアイデンティティは全然変わっていないことにすごーく好感が持てるんです。長いこと外国に住むと、自分のアイデンティティがぼやけそうになったり、その国に馴染もうとするあまり、大事なところを見失っちゃいそうになることがあることもある中、アンドレアみたいに、「自分」がはっきりしている姿は外国暮らしをする私の心にグググっとくるものがありました。

アマルフィの家庭ってどんなご飯を食べてるのかなぁ??と思われている方、是非是非遊びに行ってみてください。出島から徒歩1分くらいでした。

Sapori di Amalfi

サポーリ・ディ・アマルフィ

〒850ー0861 長崎県長崎市江戸町2−22 江戸町ビル1階

電話番号:095ー807ー5071

おまけ

とっても素敵なお店でお食事をしたり、子供達だけでなく私の心にも深く残った原爆資料館訪問などすごーく深かった長崎滞在の後は、友人が住む佐世保に行く前に、諫早市にある「ゆうゆうランド 干拓の里」という場所に遊びに行ってみました。

平日だったこともあって、のーんびりたーっぷり遊ぶことができました。

レンタカーを借りて遊びに行ったのですが、子供達は帰り道爆睡で、イビキがバックミュージックみたいになっていて、ママは外遊びを十分してくれた二人の寝息に幸せな気持ちになりました。

そして、佐世保から長崎空港に戻る途中、欲張って温泉に!

地図を見て、ちょうど空港までの通り道にあった川棚大崎温泉に立ち寄ったら、

家族風呂から絶景が見えるし、温泉慣れしていない我が子たちでもゆっくり入っていられる優しい温度で、大満足。飛行機に乗って、神奈川の自宅に帰るまで、体が冷えず温泉効果もバッチリでした。

ママは、年をとり、お風呂に入った後外にすぐ出ると湯冷めしやすく風邪を引きやすいのでお昼ご飯のすぐ前にお風呂に入って、食堂に行ったら

またこの大きな畳のお部屋の前が絶景で、商売っ気が少なくて、いただいた長崎ちゃんぽんがまたまた美味しくって、とーっても幸せな時間を過ごしました。

アマルフィ海岸も素敵なところですが、日本にも素晴らしいところがたくさんあって、子供たちと色々なところを発見することが楽しみです。小学生に入ると、きっと彼らの心にも思い出が残ってくれるはずなので、「旅の計画」のしがいがあります(笑)

特集記事
最新記事
まだタグはありません。
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page